

坊っちゃん

坊っちゃん坊っちゃん
(2012/09/27)
夏目 漱石

商品詳細を見る
小学生の頃、初めて読んだ作品です。今読み返しても全然色褪せない名作です。明治の文豪夏目漱石、格調高い文章に心も和みます。


 本との出会いが、人生を変えることもある。私の場合、生まれて初めて読んだ『坊ちゃん』は、わかりやすくて本を好きになるきっかけになりました。当時、子供なのに、夏目漱石の作品を夢中になって読みました。本を読むことで、自分が体験出来ないことを想像することが出来て楽しかったです。

 最近読書離れが進み、子供たちがあまり本を読まなくなったと新聞記事で見かけることがあります。インターネットが普及して、私たちの子供の頃とは全然環境が違います(楽しいことがたくさん出来ます)。しかし、読書によって得る体験や知識は、人生を変えるぐらい大切なものです。子供の読書離れは大きな社会問題です。

 まずは、本屋さんや図書館に出かけてみましょう。新しい発見があるかもしれません。何でもインターネットで調べられる時代ですが、実際に本に触れ合うことから始めてみましょう。

 多くの子供たちが本に触れ合う機会を持つことは、明るい未来につながると、私は思っています。









 

本を見つけよう!

ユリウス・カエサル
 ローマの偉人はとても多いですが、カエサルほど愛され、そして、憎まれた人物はいません。間違いなくトップにくる人です。詳細は、『ローマ人の物語』塩野七生著を見ていただくとして、私は、カエサルの偉業と魅力をわかりやすく紹介していきたいと思います。
 
 カエサルが登場した頃、ローマは危機的な状態でした。ローマ人同士で殺し合いをする内乱が続いて誰もが不安を感じていました。その状態を救うためには、今までの元老院が主導する共和政から、一人の優れた個人による帝政へと移行しなければならないと、カエサルは考えました。しかし、彼の考えは簡単には理解されません。カエサルが動き出すのは、40歳を過ぎてからです。有名なガリヤへの遠征での勝利が、彼に帝政への移行を可能にする土壌を与えました。庶民の支持を背景にローマを帝政へと導いていきました。

 カエサルの急激な改革は、彼に反対する人々の憎しみを買い、カエサルは暗殺されてしまいます。しかし、彼が示した方向へとローマは進み、その後、300年に及ぶ平和をローマ人は手に入れました。

 カエサルの魅力は、どんなに苦境にたっても決して笑顔を失わず、女性関係も派手でしたが女性から恨まれることもなく、多額の借金を抱えていましたが全然気にする様子もなかったことです。彼の自信にあふれた生き方には、誰もが憧れることでしょう。

 カエサルのことを詳しく知りたい方は、『ローマ人の物語』塩野七生著を一読下さればと思います。わかりやすく書かれていて、とても、面白かったです。







本を見つけよう!

ローマ人の物語
 日本がまだ国家も成立していなくて文字も残されていない頃、ローマでは、電気製品が無かっただけで、現在の私たちとほとんど変わらない快適な生活を営んでいました。今から2000年以上も前のことです。人類がローマ街道を行くより早く移動出来るようになるには、18世紀の産業革命で蒸気機関車が発明されるまで待たなければなりません。ローマ人は、なぜ、敵が攻めてくる可能性が高いのに、全長8万キロにもなる街道を作ったのでしょうか?ローマ人の残した遺跡は街道だけではなく、水道、公共浴場、橋など、本当に多いです。
 
 塩野七生さんの『ローマ人の物語』では、ローマ人が築きあげたインフラ(社会資本)について書かれている巻があります。サブタイトル(すべての道はローマに通ず)です。ぜひ、参考にして下さい。
 
 ローマは、多民族国家です。言葉も文化、風習もまるで違う人々を支配していました。そのため、ローマ人はローマ法を発展させました。人々の行動規範を、哲学に求めたギリシャ人、宗教に求めたユダヤ人との大きな違いです。哲学は庶民には理解されにくく、宗教もそれを信じる人でないと理解されません。しかし、法律は普遍のもので、誰にでも受け入れられます。ローマが多くの民族を長期間支配出来たのも、法治国家として発展したからではないか、そう考えている学者も多いとのことです。塩野さんも著書の中で少し触れられていました。

 ローマ人は、敗者にも市民権を与え自分たちと同化して国力を伸ばしていきました。古代の国家ではとても珍しいことです。当時、敗者は皆奴隷に売られるか殺されていました。ローマ人のように敗者に接した民族は過去にありません。ローマ人の先輩であるアテネでもスパルタでも、市民権はとても閉鎖的でした。ここにローマが都市国家から世界国家へと発展していく土壌があったと考えられます。

 ローマの歴史は、このようにとても魅力があります。明日からは、いよいよローマの偉人たちについて紹介します。








   
 

本を見つけよう!

ローマ人の物語

ローマ人の物語
  今日、私が紹介する本は『ローマ人の物語』です。塩野七生さんの代表作で、私が夢中で読んだ本の一つです。古代ローマ帝国、1000年にも及ぶ歴史の中で彼らが何を成し、そして、なぜ滅んでいったのか。彼らの歴史を知ることで今を生きる私たちの道標になると、塩野七生さんは語られています。

  ローマは、古代ギリシャと同じように都市国家からスタートした国です。建国は伝説では紀元前753年4月21日だったと云われています。知力では、ギリシャ人に劣り、体力では、ガリヤやゲルマンの人々に劣り、技術力では、エトルリア人に劣り、経済力ではカルタゴ人に劣るのが、彼らローマ人であると、少なくない史料が示すように、ローマ人自身が認めています。なのに、なぜローマ人だけが、一大文明圏を築きあげ、それを長期にわたって維持することができたのか。

  これらの疑問に答えを出すことが、私たちへのメッセージになると塩野七生さんは考えておられるようです。まずは読んでみて下さい。面白さで夢中になること間違いなしです。カエサルとクレオパトラのロマンス、暴君と云われた皇帝ネロ、象を連れてアルプスを越えローマに攻め込んだ名将ハンニバル、魅力のある人物が生き生きと語られていて、2000年前の世界へ私たちを連れて行ってくれます。

  先人の行いから学び参考にしていくことは、今を楽しく生きるために必要なことだと私は考えています。『ローマ人の物語』は、そのための最高の本の一つだと考え、紹介しました。









伝わる!文章力が身につく本

伝わる!文章力が身につく本伝わる!文章力が身につく本
(2011/01/29)
小笠原 信之

商品詳細を見る
文章を書くためには、基本が大切です。あまりにも知らないことが多い。この本を読むことで、文章を書く楽しみが生まれてきました。とても、参考になりました。

本を見つけよう!

不特定多数の人に読んでもらうためにどうすれば良いのだろうか。私は、今、パソコンの前で迷っています。伝えたいことは多い。しかし、何を書いたら・・・

私が今、一番興味のあることは人気のでるブログの作り方についてです。ブログを作るためには、テーマと文章を作る力が必要です。人気ブログは、この二つがそろっています。

文章力が身につく本


FC2ブログは、テンプレートもプラグインも充実していがて上手く使えば素晴らしいブログを作ることが出来ます。後は必要なテーマと文章力を身につけるだけです。そのために「文章力が身につく本」を買いました。わかりやすい文章を作るために頑張ろうと思っています。

テーマは、「本の紹介」にします。今話題の本や写真集、雑誌などを私なりの視点で紹介していきます。このテーマなら継続していけそうです。







アイドル変遷史

狭山池4

文章を書く
文章を書くことを真剣に考えています。今日、立ち読みした本も文章の書き方についての本です。わかりやすくて、正確な文章を書く。それが、私の目標です。

今日のテーマは、アイドル変遷史についてです。AKB48が紅白に初出場した時、モーニング娘の紅白最後の出場となりました。5年前のことです。10年サイクルとでもいうのでしょうか。モーニング娘が出てくる前、全盛だったのがおニャン子クラブ、その前が本格的アイドルの時代 松田聖子、小泉今日子、中森明菜達が大活躍していました。

80年代アイドルの特長は、それぞれが個性的でスター性を持っていたことです。それ故遠い存在だったといえるかも知れません。その隙間をついて出てきたのが、おニャン子クラブです。彼女達は、どこにでもいる普通の女子高生がテレビに出てきたようなもので、みんな身近感じて夢中になりました。

その後、モーニング娘が出てきます。彼女達は、おニャン子達が持っていなかったプロ意識、踊りや歌唱力を身につけており、時代をリードしました。AKB48は、おニャン子の良さと、モーニング娘の良さを合わせ持っている感じがします。いつでも会えるアイドルであり、また、踊りも歌唱力もとても洗練されています。

今後、時代がどのようなアイドルを求めていくのか、とても楽しみです。

今日は、私の青春時代からのアイドルの変遷史として簡単ですが文章にしてみました。これから、日々何かテーマ見つけて文章にしていきたいと考えています。









今年の話題

いよいよ12月も近づいて来ました。今年一年、いろいろな話題がありましたね。ロンドンオリンピック、U20ワールドカップ、大相撲では日馬富士の横綱昇進、政治の世界では、いよいよ総選挙、本当に話題はつきません。私自身の一番大きな出来事は、パソコンを購入して、インターネットを始めたことです。ブログも初体験です。ブログで文章を書くことは意外と難しいです。書くこと自体最近あまりなかったので、何を書くべきか本当に迷います。芸能のことやスポーツのこと、そして、自分が興味を持っていること、それらを下手ながらも何とか文章にまとめること、それが私自身のスキルアップになると信じています。

今年の話題で私が一番興味を持って見たのが、U20ワールドカップです。BSフジで放映されたので楽しく鑑賞しました。中でも田中陽子さんの活躍には感動しました。小さい身体で動き回り、大きな外国の選手にも気後れすることなく立ち向かっていく姿は、可愛いだけに思わずファンになりました。彼女だけでなく、ヤングなでしこの選手は、可愛い選手が多くて驚きました。将来の女子サッカー界は、本当に楽しみですね。

多くの人が興味を持たれたのが、ロンドンオリンピックでしょう。日本人の活躍でかなり盛り上がりましたね。体操の内村航平選手、活躍もすごかったですし、11月11日に結婚されたそうで、また、驚かされました。結婚と言えば、バレーの竹下選手も報道されていましたね。

年末になると、いろいろと慌ただしくなってきます。今年一年の総仕上げです。私も来年に向けてパソコンの勉強をより一層頑張っていきたいなと思います。








紅白歌合戦

昨日は紅組の初出場アーティストについて書きました。今日は白組です。

関ジャニ∞、メジャーデビューから8年目で初出場です。ゴールデンボンバー、日本のヴィジュアル系エアーバンドとのことですが、すみません、よく知りません。斉藤和義、「家政婦のミタ」の主題歌“やさしくなりたい”で初出場です。EXILEの弟分の三代目 J SOUL Brothers、初出場です。ナオト インティライミ、本名 中村直人 ミスチルのライブツアーにコーラスとして帯同していたとのことです。美輪明宏、顔は分かりますが、よく知りません。最年長での初出場です。

今年ある程度話題になったアーティストが選ばれた感じです。紅白に出ることは、アーティストにとって最高の名誉です。選ばれた方々にエールを送りたいと思います。

私、個人としては、中島美嘉、プリプリ、AKB48、SKE48、福山雅治に注目してます。紅白の良い所は、各世代で楽しめる所です。他局まで注目する理由が、こういう所にあるのかもしれません。

アマゾンや、ヤフオクで紅白出場アーティストの商品がどのような動きをするのか注目していくつもりです。短期間で動きがあると思われます。せどりをしている方は、すでに動き出していると思いますが、私の場合パソコン初心者のため、まずは様子を見ることからです。

パソコンもブログも初めての私ですが、ブログで伝えたいことは、アマゾンやヤフオクを利用して利益を上げること、そのためには、情報収集が一番大切ですね。本でもCD、DVDでもインターネットで高く売るには、付加価値が必要です。紅白歌合戦について書いてきた理由は、紅白出場という付加価値によって、商品が上がるだろうということです。もちろん、どうなるかはわかりません。わからないからこそ楽しみが多いのではないでしょうか!








紅白歌合戦

紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。司会は紅組が堀北真希、白組が嵐、総合司会が有働由美子、テーマは「歌で会いたい」、注目は、紅組では、SKE48、きゃりーぱみゅぱみゅ、プリンセス プリンセス、ももくろクローバーZ、YUI、YUKI、白組では、関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、斉藤和義、三代目J Soul Brothers、ナイト インティライミ、美輪明宏、これらのアーティストが初出場です。

YUIとプリプリは、紅白出場後、無期限の活動休止。また、小林幸子は落選、由紀さおり、香西かおり、中島美嘉は復帰。

今年の紅白では、韓国のアーティストが選ばれませんでした。竹島問題で政治的配慮からだとは思いますが、少し残念ですね。

全50組の出場歌手、それぞれ素晴らしいアーティストですが、注目したいのは、初出場、復帰、活動休止、そのキーワードでこれから少しこれらのアーティストの動向を見ていこうと思います。






まずは、SKE48、AKB48の姉妹グループとして今までも紅白に出てましたが、今回グループとして初めて出場します。きゃりーぱみゅぱみゅは2009年秋にファッション雑誌『KERA』のストリートスナップに登場し、読者モデルとして活動を開始。その後、原宿のファッションリーダとして活躍、海外でも活躍する奇抜なスタイルのアイドルです。

活動休止するプリプリは、期間限定で再結成されたガールスバンドの草分け的存在で、私も心に残っている楽曲も多いです。今回が紅白初出場というのが不思議な感じでした。ももくろクローバーZは、「今、会えるアイドル」として活動、2年間にわたる下積みを経てメジャーデビューを果たしたグループです。

YUIも紅白出場後活動を無期限で休止するアーティストです。女優としても活躍してきたトップアーティストだけに早く復帰して欲しいですね。YUKIは、JUDY AND MARY解散後、久しぶりに出場です。

以上が今年の紅白の初出場アーティストです。



FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
3487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1715位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
