スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を見つけよう!

ローマ人の物語

ローマ人の物語
  今日、私が紹介する本は『ローマ人の物語』です。塩野七生さんの代表作で、私が夢中で読んだ本の一つです。古代ローマ帝国、1000年にも及ぶ歴史の中で彼らが何を成し、そして、なぜ滅んでいったのか。彼らの歴史を知ることで今を生きる私たちの道標になると、塩野七生さんは語られています。

  ローマは、古代ギリシャと同じように都市国家からスタートした国です。建国は伝説では紀元前753年4月21日だったと云われています。知力では、ギリシャ人に劣り、体力では、ガリヤやゲルマンの人々に劣り、技術力では、エトルリア人に劣り、経済力ではカルタゴ人に劣るのが、彼らローマ人であると、少なくない史料が示すように、ローマ人自身が認めています。なのに、なぜローマ人だけが、一大文明圏を築きあげ、それを長期にわたって維持することができたのか。

  これらの疑問に答えを出すことが、私たちへのメッセージになると塩野七生さんは考えておられるようです。まずは読んでみて下さい。面白さで夢中になること間違いなしです。カエサルとクレオパトラのロマンス、暴君と云われた皇帝ネロ、象を連れてアルプスを越えローマに攻め込んだ名将ハンニバル、魅力のある人物が生き生きと語られていて、2000年前の世界へ私たちを連れて行ってくれます。

  先人の行いから学び参考にしていくことは、今を楽しく生きるために必要なことだと私は考えています。『ローマ人の物語』は、そのための最高の本の一つだと考え、紹介しました。









コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1150位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。